コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

クリスタで図形を中心からずらさずコピーする方法

仕事の案件で、クリスタで図形をトレースして描く時がありました。

クリスタは図形の整列が不便

図形を描く機能に関しては、クリスタかなり不便です。
(漫画やイラスト描くお絵かきツールだからね)
なので図形を一発で揃える機能がない!
セルシスの質問の所でも、「図形はグリットでスナップして揃えて描いててください」という返事しかネットにも出てきません!めんどうだにょー( ;∀;)

f:id:towacoto:20210906165136j:plain

まず今回の八卦図は八角形の線が沢山ありますね。
shiftキーを押せば形を崩さず、縮小出来ますが、中央に向かって
小さく成ってくれない!

f:id:towacoto:20210906201733j:plain

クリスタの図形ツールに中央の「当たり」も見当たらないし
何をどう合わせたらいいのーーー!(≧へ≦)

ショートカットキーの発見

昔々illustratorのソフトで図案を描く仕事をしていた時、shiftキー+Altキーでコピーして勝手に真ん中に縮小してくれていたので、かなりイラッとしました。

「ホンマにでけへんのかなー?!( ゚Д゚)」と諦め悪くイラレのショートカット試みていたら中心をずらさず、図形を小さくしたり大きくしたりすることが出来たのです

出来たのが偶然すぎて…なかなか再現が出来なかったのですが
ついにクリスタならではのコツを発見しました!
というわけで…

f:id:towacoto:20210906174059j:plain

もしかしたら、iPad民の皆さまは出来ないかもです、ごめんなさいm(__)m
プルダウンの項目のどこを探しても「中央からコピー」のボタンが無くて。
iPadはやはり色々PC版と違います。PC版の方が機能が多いらしいです。
キーボードやテンキーなどで、ショートカットを設定したら出来るかもです。

中心をずらさず拡大縮小する方法

ベクターレイヤーに描いた図形をコピーして同じレイヤーにペースト

②コピーした図形をオブジェクトツールで選択(普通にクリックで出来ます)

③オブジェクトツールの選択範囲の端をもちつつshiftキーを押す
(まだ動かさないでください)

shiftキー押したまま、動かす瞬間にAltキーを押してドラック!

最初からAltキー押さないのがコツみたいです✨

下に動画もあります。

f:id:towacoto:20210906165218j:plain

中心をずらさず拡大縮小する動画

動画ではわかり易く、コピーした線の色を変えてから、内側に縮小しています。

しつこいようですが、shiftキー押したまま
動かす瞬間にAltキーを押してドラックです!

 

f:id:towacoto:20210906190334g:plain

これで魔法陣などが描き放題と喜んだコトリです✨🐤
ヤッター💕(((o(*゚▽゚*)o)))

※動画の文字Altキーの文字だけ間違いました(;^ω^)
直し方が解らないので今回はご勘弁くださいませm(__)m💦


余談:八卦図は二種類ある

八卦図を調べている内に、八卦図って二種類あることを発見しましたΣ(゚Д゚)

f:id:towacoto:20210906145259j:plain

一つは、古代中国神話に登場する伏義という半身蛇の神様が創った八卦図(先天図)。
そして後天図というものは人間が占いに使うために作った図なんだよ~って書いてありました。

なるへそなるへそ…

黒い線がその時、描いた八卦図。
下地の図版を勉強して、適当にデザインをアレンジして描いていますw(*´艸`*)