コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

3D人形を下敷きに人物を描く&ベクター線ドラック選択の話

ディザスター3進捗報告、あんまり進んでません(;^ω^)

明日で9月おわりじゃーん!!(≧▽≦)💦 こちら進捗です。

ついにモブがいなくなり、はるかと二人にシーンになってきました(´∀`*)ウフフ

 

f:id:towacoto:20210929175159j:plain

イッチの目の所の妙な丸は、枠線ぶち抜くためにコマ枠ペンで描いた線です。

枠線の上にコマ枠ペンで描いて線を「枠線を描画」のチェックを外すだけです。簡単💕

元アナログで苦労して漫画を描いていたコトリは

クリスタの機能に何度でも感動してしまいますw(未経験の便利世界✨)

 

現在、何をしているところかと言いますと(作業工程の話ですよw)

先の記事で、パーキング3Dに3Dの車を車庫入れしたので(笑)

それをLT変換(線画にし)同じ3Dに配置して置いた人物を下敷きに

人物のペン入れしようとしているところです。

地味な工程ですが記事にしてみましたw

 

背景の構図を決めてから人物を描く

3Dを人物だけ表示させて、色付きで下描き(あたり)を描いていきます。

 

f:id:towacoto:20210929204131j:plain

 

私の場合は背丈だけ描いておきます。
(みっちり下描きしたい方はここでしておくのがいいと思います👍)

背景の透明度を下げてペン入れ

LT変換した背景のフォルダの透明度を下げ、本番の線画を別レイヤーを作り描きます。

f:id:towacoto:20210929204217j:plain

下描きがざっくりすぎて、はるかの片足や腕もかいてないやw(;^ω^)

この場合、車に対しての基本背丈が解れば良かったので

ポーズまでは付けませんでした。

車を持ってない&乗らないので車のサイズと人のサイズ比率が実感が無くて、

3Dめっちゃ助かります!!(神機能)

 

でけた線画がコチラ!

 

f:id:towacoto:20210929204424j:plain

 

ベクター線のドラック選択でらくらく拡縮

そしてまた、3Dの人形だけ表示して、それより大きくなり過ぎてたら

オブジェクトで選択して拡縮いたします。

線画はベクター線なので、顔の線だけ選んで微調整という事も楽ちん。

ベクターは線だけをドラックで選択可能なのです!✨

 

f:id:towacoto:20210929210503j:plain

 

ベクター線を、ドラックで選択出来るようにするには

オブジェクトツールツールのプロパティ透明箇所の操作→ドラックで範囲指定

ここをONにするだけです💕

ベクター線を使う場合は必須の楽ちん機能です💕

 

f:id:towacoto:20210929211345j:plain

ところで3D人物は身長や体格や(太らせられる)変えられるのってご存知ですか~?

は!Σ(゚Д゚)それはまた違う記事で書きましょう…!作業に戻りまーすw(;'∀')

(クリスタは紹介したい神機能が多すぎるの✨)