コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

レイヤー貫通消しゴムを使えばよかった話

本業を出荷が終わり仕事も終わりーちょいカラーのラクガキしたくなって
(カラー絵は癒し)

BL漫画のキャラ二人を裸に剥き筋肉ヌリヌリしよーーーって描き上げました!
調子にのって、描いたことない立ったチン様の練習も兼ねてたら
マジ絵になってしまいました!(*´艸`*)💕🔞

 

🔞絵なのでリンクを貼るのは自重しますw
pixivに昨日UPしましたので、ご興味がある方は、リンク集から飛んでいただけたら嬉しいですm(__)m

 

色々な創作イラストを描かれる方々から、「カラーのレイヤーは100枚をゆうに超える」とお聞きしますが
今回の絵の塗り部分はレイヤー5枚!(;^ω^)

・・・・もともと少ないけどここまで少ないのは、はじめてかもww

 

f:id:towacoto:20210926223614j:plain

そんな単純な塗りレイヤーの中でも、ちょっとした発見があったのでご報告をば!
レイヤー数枚まとめて一気に塗りを消したいと思いまして。色々試した話です。

 

フォルダの塗りはまとめると消せる?

簡単に言うと二人の塗りを入れたフォルダと、フォルダ外の背景レイヤーが二つ。


人物2人の塗りは体、髪&眼レイヤー2枚くらいでしたが、同フォルダ内にまとめて作業しました。最終的に合体させました。
(なので現在貼っている見本のレイヤーでは少ないです)

ブラシで描いた線画や髪は、ボヤッとした塗りなので、そのボンヤリまで
上にかけた「下のレイヤーでクリッピング」した影色のグラデーションがかかっちゃう。


というわけで「フォルダ内まとめた塗りを同時にクッキリ消したい!」と
直接描画→投げなわ塗り(投げなわ消し)で消そう!としました。

 

f:id:towacoto:20210926223628j:plain

すると出来ませんと🚫マークが!


レィヤー1枚選択すると、どんな筆でも消せるんですが
(透明色を選んで塗ると消しゴムとして使える)
フォルダを選択して同時消しは不可能でした。

そして通常の消しゴムもフォルダを選らんで、消すことは不可能でした。

フォルダにレイヤーマスクをかけて消す?

漫画では、よく背景レイヤーを一つのフォルダにレイヤーマスクでまとめて消す
という事はしますが今回はそれはしたくなかったので、パスw

 

レイヤーマスクの事はこちらの記事にて。フォルダにもかけられるのです(*´▽`*)👍

 

フォルダ内のレイヤーは選択範囲で消せた!

しょーがないな~と、フォルダを選び、投げなわ選択で、選択すると消せましたΣ(゚Д゚)
そーなのね!(見本はわかり易く長方形選択で消してみました)

f:id:towacoto:20210926223640j:plain

 

そして無事完成をさせられました!

レイヤー貫通消しゴムというモノがあった!

皆さまはレイヤー貫通う消しゴムというもをご存知でしょうか?
最近は消しゴムを使わず、透明色で塗る=消しゴムとしていたので
すっかり存在を忘れていました(ノワ`)💦

表示レイヤーを全部貫通して消してしまう消しゴム!

選択したレイヤーだからとか、選択中のフォルダだからとか…
一切無関係に全部貫通する消しゴムなのです!(恐ろしい子Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)

背景を表示したまま、様子を見つつ消したいじゃないですか?
使いづらくてなかなか使っていなかったのですが…

消したくないレイヤーをロックすれば良いみたいですw

f:id:towacoto:20210926223651j:plain

文字レイヤーロックするの忘れたら、こうなりました!
(文字レイヤーだけレイヤーマスクが自動でかかった図w)

 

ロックし忘れにはご注意くださいませね…(;^ω^)💦