コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

クリスタの3D人形を自キャラの体形に変える方法

クリスタの初期からデフォルトで入っている3Dデッサン人形!

自キャラの体形に出来るって知っていましたか?!私は最近知りました!

今描いているBL漫画ディザスター3には、3Dの建物や車が沢山使うので

それに対して対比をわかり易くするために

キャラの身長にした3Dデッサン人形を使いだしました!

すごっい便利でした!!クリスタやっぱスゴイ✨

うちのBLカップルの、はるか188㎝、イッチは167㎝

かれらを例に自キャラ3D人形を作成していく過程を画像付きで書いていきます(*´▽`*)/
(BL絵はありません、3D人形がいっぱいですw)

f:id:towacoto:20211002151428j:plain

 

3Dデッサン人形の身長の変え方

f:id:towacoto:20211002141910j:plain

3D操るためのランチャーの一番右端をクリックすると…

こういうのが出ます↓ 身長と等身は自キャラサイズにいじりましょう(*´艸`*)

f:id:towacoto:20211002141913j:plain

下の方に全身とか書いている下に十字の何かがありました。

何だろうといじってみたら、体形を変えられる~~~~!!?Σ(゚Д゚)

全身の体形を一瞬で変えられる(神機能?!)

十字を右に寄せると、太った~~w

上にしたら、マッチョに!!

f:id:towacoto:20211002141915j:plain

下にしたら、のっぺり(なにに使うの?子供かな?w)

右にしたら、ひょろくんになりましたww

足腰など各部分が単体で変えられる

「全身」と書いてあるところをプルダウンすると

各部分まで細かく設定出来るんですっってよ奥さん!!Σ(゚Д゚)

(今日知ったコトリw)

f:id:towacoto:20211002141917j:plain

変えたい部位を選ぶと、水色になりますので、変更できます!

 

イッチは少年だから、ほぼデフォルトでいいのですが

はるかは遺伝子が外国産なので肩幅を広げたいし~胴体も短いのです。

(肉食が多かった外人さんの腸は短いらしいので胴が短いのよ)

 

ま…まさかそんな詳細まで、いじれるのかしら?!ドキドキ!!

胴体を縮めてみた!

比率は変えず…短くしてみたらいい感じに💕

胴を短くすると、一緒に身長が減るので、いい胴体になったら

身長をまた数値で188㎝に打ち込みなおしました。(これは少し面倒でしたw)

f:id:towacoto:20211002141922j:plain

肩幅を広げてみた

十字線をいじると、にょにょにょと広がったです(た…たのしい!)

f:id:towacoto:20211002141920j:plain

 

完成したら素材登録

素材登録まで即できる、ボタンがありました!

各自のわかり易い名前を付けて、フォルダを選び、タグを追加して

整理して入れておくとすぐ呼び出せて便利✨

 

3D人形をナチュラルにポーズをつけるのは、かなり技術が必要なので

メンドクサイのでしませんがw

f:id:towacoto:20211002141924j:plain

 

身長差と、3D背景の中での二人のサイズを見るのに使いたいと思います💕

 

f:id:towacoto:20211002150201j:plain

カップル状態の保存の仕方は…

カプ状態の二人もわかり易いので、素材登録しておこうー✨

カップルで登録するやり方はこちらの記事にて↓

はーほんま、クリスタすごい&ありがたい~~💕

 

 

はるか×イッチ出会い編 Disaste《ディザスター》は

アルファポリスの第17回漫画大賞秋の陣にエントリーしています。

2Pづつ毎日更新する予定ですので、良かったら読んでやってくださいませ!