コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

ペンの筆圧設定を弄る時の備忘録

最近ピクスケにお邪魔した時に、Twitterの漫画を描く相互さんと筆圧設定の話になりました! 

私も筆圧設定はさっぱりさっぱり…とさっぱり妖精(by魔法陣グルグル)が飛んでしまうくらい無知なので、「確かTwitterの記事で偶然流れて来た記事でちらっと見たよな~?ブックマークしてたかな~?」と確認してみたらブックマークしてませんでした💦

 

次の日、私は美術館巡り感覚で、ピンタレストをネットサーフィンするのが大好きなのですが、ピンタレストはクリスタのお得テクニック情報が古い記事も、種類別にランダムに出てくるので、めっちゃ楽しいのです。
そこで筆圧の記事を偶然見つけたので、さっそく相互さんにもお知らせいたしました!

Twitterのブックマークではイマイチ探しにくいし、自分用にもブログにリンクを貼り備忘録として作っておこうと思いました!

全体の筆圧感知設定

クリスタ購入後、すぐにする設定の一つらしいのですが…私はしていませんでしたw

f:id:towacoto:20210831145726j:plain

この筆圧感知設定、現在もまったく触っていません。
絶対しないと描けない訳ではありませんし、あることがあり、しなくてもいいやって思ったのでw(「筆圧感知設定の消失事件」の項目でで詳しく書きます) 

ペン・ブラシごとの設定

f:id:towacoto:20210831145738j:plain

筆圧を変える時ペンは複製を作ってから

どんなに変更して失敗ても、デフォルトで入っているペンや、ダウンロードしたブラシは「初期設定に戻る」を押せば戻るので安全です✨

自作で変更したペンは、変更したら設定が消えちゃうので(;^ω^)

ちょっと弄りたいなーって思った時はペンを複製してするのが安心です✨f:id:towacoto:20210831152334j:plain

 

では実際の筆圧設定のコツは先人の知恵に頼ることにいたします~w

 筆圧設定変更法:ペンごと編 リンク

各ペンやブラシごとに変える筆圧感知の設定の変え方です。

 

 

全体の筆圧設定編リンク

 

全体の筆圧感知設定…消失事件

この一番最初の全体の筆圧感知設定…

いつだったかのクリスタのアップデート時に設定が全消去(初期化された)という問題がおこったことがありました。

 ひええ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

私はそういう初期設定自体あること自体、まったく知らなかったので設定して無くて… Twitterで皆さんが「なくなったーニャーうわーん」と泣いていたのを「なんのことだろう???」と眺めていたのですが…

当時の作業イプ仲間に「購入した時最初にする」と教えて頂き
「そっかそんな設定があるんだね~」とその時やっと知ったしだい(;^ω^)>

設定するの自体を辞めてとこうと思いましたw
(不便を感じなかったのでいーやってね(*´艸`*))

 

お気に入りのペン・ブラシの保存法

デジタルデータはとにかくデータが命!

こうして時間をかけて自分用に設定出来たペンも、HDDやクラウドにコピーしておいたほうが安全です。

f:id:towacoto:20210831153738j:plain

書き出したペンファイルは、フォルダからファイルを選んで、サブツールの読み込みからでも、ペンツールのボックスにドラックしても読み込めば即使えます~!

(これを知った時もかなり感動しました(*´▽`*)✨)

 

筆圧グラフ設定Twitterまとめ

上記に紹介した記事が全部載っているTwitterまとめも貼っておくです!

「まとめ」はすごく勉強になりますよね~✨ありがたい世界です(*´▽`*)人

 

 

また、よさげな記事を見つけたらリンクを追加するかもです~(*´艸`*)

よきクリスタライフを~(*´▽`*)💕