コトリの🐤クリスタ漫画テクニック記録

作品の進捗とCLIPSTUDIOのテクニック&オススメ素材を発信

レイヤーマスク基礎

はてなブログ記事です!🐣

pixivファンボックスでは広く読んでもらえないし

過去記事も自分で見直しにくいのでこちらに引っ越すことにしました。

記事の書き方がイマイチ解らないので…
お試しでファンボックスで書いていた記事を元に加筆してみようと思います。

 

初めて使用したデジタル漫画ソフトclipstudioが便利すぎて感動しまくり

セルシスのまわしものみたいになってしまうコトリですw

 

 レイヤーマスクの基礎/トーンを貼る

クリスタのレイヤーマスクは、最初に出会った時はトーンを貼る時でした!!

超簡単なやり方はコレ!

「選択範囲」→「選択範囲ラインチャー」→「トーンを貼る」→トーンが貼れた

(*´▽`*)👍

 

f:id:towacoto:20210828151821j:plain

(クイックマスクでちゃんと輪郭とって選択範囲を作成なさる方もいますが私は雑なので輪投げツールで適当に~w)

f:id:towacoto:20210828151824j:plain

簡単にトーンが貼れました~✨
レイヤー全面にトーンが貼られ、必用な所以外が黒く表示されます。

必用な所以外をマスクしといたよー」(笑)

これがレイヤーマスクの基本です。

 レイヤーの全体塗りを色や塗りに替えたらカラートーンに成ります(*´ω`)💕

 

要らない所は、レイヤーマスクを消しゴムで消したり、足らない所は塗り足したり

(塗る色は何色でも構わない)

 

塗りの色を「透明色」にして塗ると同じように、消されますのでカケアミや模様ブラシでも抜けるという楽しさ💕


レイヤーマスクは、元のトーンや、カラーで色塗りした所を完全に消してしまう事無く、何度でもやり直せますので、気楽なので神機能だな~と多様しています!!

 

この絵の服の模様も全部レイヤーマスク!金のテクスチャ素材を全面に貼って

模様ブラシや普通のペンで描いて行くという手法で描きました(*´艸`*)

f:id:towacoto:20210828175359p:plain

ブラシはコチラ(自作ブラシです(*´▽`*)/)

背景はコレassets.clip-studio.com

 

 

 先ほどのは「レイヤーが全面塗りられている状態

 あともう一個のやり方が…

 

一部消すレイヤーマスク/背景小物向き

人物が前にあって、背景や小物素材の一部を消す必要がある場合によく使います。

 

①背景画像のレイヤーを選び、レイヤーマスクのボタンを押します。

今回は、窓素材の一部を消そうとしています。

f:id:towacoto:20210828173338j:plain

②すると、まっさらの白いレイヤーマスクが出来ます。

 

f:id:towacoto:20210828173350j:plain

どこも隠してない(マスクしてない)から真っ白ですw

 

今回はレイヤーマスクが出来てから「投げなわツール」や「消しゴム」などで消してマスクを作ります。

f:id:towacoto:20210828173345j:plain

 

 

 

f:id:towacoto:20210828173342j:plain

 これもとっても楽ちんです💕

(教本も好きな所しか読んでないので、レイヤーにこのボタンを発見するまでだいぶかかりましたw)

 

 

初記事読んで下さりありがとうございました(*´艸`*)✨

 

(文章も画像も加筆9割になりましたが誤字脱字王なので、どこか読みづらかったらコメント頂けたら有りがたいですw)